お墓霊園情報エリア上部

HOME  »  お墓のQ&A

お墓のQ&A

お彼岸の意味を教えてください?
現世の「此岸」に対して来世を「彼岸」と言います。
お彼岸は現世にいる家族がお墓に手を合わせ来世のご先祖様に心を通わせる大切な行事です。
よく「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、これ…続きを読む
寿陵(じゅりょう)とはなんですか?
生前にお墓を建てることを寿陵と言います。戒名や建立者の文字彫刻の色が朱(赤)色で書かれており、また戒名、法名の彫刻がされていないお墓などを見かけたら寿陵墓だと思います。
現在では地域によって…続きを読む
家族そろってお盆にお墓参りをするのは何故ですか?
お盆はお墓にいらっしゃるご先祖様を我が家にお迎えし家族と共に過ごす行事です。
ご家族そろってお墓参りをしてご先祖様をお迎えするための迎え火をお墓の灯明からいただいてくるという慣習が昔からあり…続きを読む
お墓は好きなデザインで建てて良いのですか?
お墓のデザインに関する決まりはありません。
お墓は来世の自分の家でもあり建てる人の感性や価値観に合ったお墓も良いと思います。これまでのお墓は先祖や故人の霊を慰める供養のためのものでした。続きを読む
お墓を黒い石で建てるのは良くないのですか?
仏教のいわれによりますと仏教ではあらゆる色を尊重しているとのことで基本となる色は五色(赤・青・黄・白・黒)で、この色のどれか一つが欠けても極楽浄土は出来ないとされています。
ですので『黒い石…続きを読む
お墓の価格は何で決まりますか?
石の種類、石のサイズ、石のデザインや加工法などで価格は決まります。
石は天然の物で生産を調整することができませんので生産量が少なく需要が多ければ希少価値としてプレミヤがつき高くなり生産量の多…続きを読む
お墓はいつ建てたら良いですか?
仏教では現在、過去、未来で物事を考えることを合わせて三世(さんぜ)と言われるようです。
三世の中でも一番目に尊重しなければならないのは現在だとされています。現在に全力を注ぎ努力することが生き…続きを読む
墓前法要で参列いただいた方へのお礼は?
葬儀と違い参列者の皆様が金品をお供えすることもありませんので一通り同じ品でお礼するのが良いと思います。余りかさばらないお茶、海苔の詰め合わせや石鹸などが多いようです。
墓前法要などご住職へのお礼はいくらぐらいですか?
日頃のお付き合いでのお布施や地域の慣習などを目安にお包みしたらいかがでしょう。
ご自宅、墓前でともに行う場合は多少多めに包むのが礼儀です。
因みに僧侶お一人での墓前読経は平均的なお…続きを読む
お寺様へのお礼はどのようにすればよいでしょうか。
仏式は御布施、御経料、御礼 神式は御祭祀料、御礼 キリスト教は御礼、献金として白封筒に表書きし式後にお渡しするのが良いでしょう。
その他にお礼として御車料、読経後のお食事としての代わりに御膳…続きを読む
1  2  3  4  5  6  7
お墓霊園情報エリア下部
お墓の建て方サイドメニューUp

お墓の建て方・探し方

お墓を建てる前に

お墓を探す

墓石を選ぶ

お墓の豆知識

お墓Q&A

お墓の建て方サイドメニューbottom
おすすめ霊園・石材店 バラ咲くガーデニング霊園いせや 永代供養付き手元供養品の[癒し供養〕 現代供養の山石 取扱霊園日本最大規模!日本石材

お墓霊園相談・資料請求はお電話でも受け付けております。