お墓霊園情報エリア上部

HOME  »  お墓のQ&A

お墓での回忌法要はいつまで行うのでしょうか。
一周忌はお墓の建立と重なる場合が多いようですが三回忌、七回忌、十三回忌と節目に行っていくのが良いでしょう。七回忌以降はお身内だけで行うことが多いようです。
因みに三十三回忌、五十回忌を弔い上…続きを読む
お墓の正面に彫刻する文字に決まりはありますか。
決まりはありませんが寺院境内墓地と公園墓地では違いがあるようです。
寺院境内墓地は宗派の制限もあり○○家之墓、御題目などをお墓の正面に彫る場合が多く公園墓地は一般的に宗教不問の霊園が多いこと…続きを読む
菩提寺や檀家とは何ですか?
菩提寺には通常墓地があり檀家のご先祖を祀り供養して下さる寺院の事です。檀家は寺院に参拝し諸行事に参加しご住職の教えを守り寺院を護持する義務があります。
寺院は檀家の布施や会費、寄付によって維…続きを読む
開眼式はした方が良いですか?
お墓は建てたままだと、ただの石に過ぎませんのでご住職にお墓へ魂を吹き込んで貰って初めてお墓になると言われていますので行った方が良いでしょう。
分骨の手続きを教えて下さい?
市町村の許可は改葬と違って必要ありませんが祭祀継承者が誰かをはっきりさせ承継者の承諾が必要です。
先ず従来のお墓の管理者から[分骨証明書]を発行してもらい、そのお墓からご遺骨の一部を新しい骨…続きを読む
故郷のお墓の改葬手続きを教えて下さい?
故郷にあるお墓の改葬は、先ず新しい霊園(移転先の墓地)の管理者から[受入証明書]を発行して貰い故郷に持参します。
次に故郷の墓地(旧墓地)を管轄する市町村役場で[改葬許可申請書]を貰い故郷の…続きを読む
故郷に有るお墓を近くに移したいのですが?
民営霊園の経営者は墓地の使用者の募集を石材業者等に委託している場合がほとんどです。
従って故郷のお墓を新しく求められた墓地に設置することは石材業者の利益が確保できないこと及び新しいお墓が並ん…続きを読む
都営墓地を購入したいのですが?

今年度の募集代行霊園は下記5種類の霊園になります。



続きを読む

お墓は墓地を買って直ぐに建てないといけないのですか?
最近は寿陵墓(じゅりょうぼ)と言って生前にお墓を建てる方が70%以上と多くなっています。
直ぐに納骨する必要の無い方が多いですが霊園の美観と販売する業者の経費を確保するために巻石(外柵)を1…続きを読む
お墓の向きによって価格が違うのは何故ですか?
民営霊園の場合は一般的に太陽が昇る東向きとか南向きに人気が集中しますので高くなっています。
仏教の教えでは方角は関係ないとはいえ方角による価格差を付けないと人気のある向きしか売れないことにな…続きを読む
前の10件 1  2  3  4  5  6  7
お墓霊園情報エリア下部
お墓の建て方サイドメニューUp

お墓の建て方・探し方

お墓を建てる前に

お墓を探す

墓石を選ぶ

お墓の豆知識

お墓Q&A

お墓の建て方サイドメニューbottom
おすすめ霊園・石材店 バラ咲くガーデニング霊園いせや 永代供養付き手元供養品の[癒し供養〕 現代供養の山石 取扱霊園日本最大規模!日本石材

お墓霊園相談・資料請求はお電話でも受け付けております。