お墓霊園情報エリア上部

HOME  »  お墓のQ&A

どうしてお墓が必要なのですか?
仏教とお墓の関係は理論的には無関係ですが祖先への感謝の念や信仰心も私たち人間の心は曖昧で形に置き換えないと忘れてしまいがちです。
一時の悲しみの時を過ごすと多忙な日常生活に紛れ故人への感謝の…続きを読む
宗旨宗派が違う家族や他人が同じお墓に入れますか?
民営霊園などは他人であっても原則として霊園管理者の承諾があれば入れますが寺院墓地は住職が祭祀を執り行うことと檀信徒の宗教感情上は家族であっても他の宗旨宗派の人は納骨を拒否される場合もあるようです。続きを読む
寺院墓地とは?
寺院の経営する境内墓地で現在市街地にある寺院墓地にはあまり空き墓地がなく、その寺院の檀家(購入後に檀家になる)しか使用できないのが原則です。
【特徴】境内地に有り管理面が安心ですが檀家しか使…続きを読む
公営霊園とは?
都道府県や市町村が経営する墓地で原則的に当該地域に住む人のために設けられたもので通例公募によって使用者を募集し遺骨の有無など使用資格の制限が有ります。また使用する墓地の広さ建墓基数の制約、巻石・石碑の…続きを読む
民営霊園とは?
非営利法人である宗教法人や財団法人、社会福祉法人という特殊法人によって経営されていて宗旨宗派等の使用に対する制限は少なく公園墓地的な形態が多く価格は少し高めです。
【特徴】宗旨宗派不問で墓石…続きを読む
「1聖地・1霊地」とはどのくらいの大きさですか?
寺院墓地や宗教法人経営の墓地では、墓地の広さは1聖地、1霊地を単位として数えます。1聖地、1霊地の広さは90cm×90cm(0.81㎡)が一般的です。
また、公営墓地では1㎡(100cm×1…続きを読む
お墓が出来るまでの期間はどのくらいですか?
場所の選定が済んでいれば約60日程度で完成しますので開眼式、納骨式を行うことが出来ます。
お墓を建てた時の埋葬や仏事の決まりは?
埋葬はお墓を建てた石材店に相談し、その後の年忌法要について寺院の場合はご住職に霊園の場合は管理事務所に相談すると良いでしょう。
最近は遠方から多くの方々に時間を割いて集まってもらう仏事は、な…続きを読む
開眼(かいげん)供養について教えて下さい。
開眼供養とは魂入れや入魂式とも言われ新しい石碑が完成したら住職に頼んで読経してもらい仏石として宗教的機能を持たせ祭祀(さいし)の対象とする為に行います。
開眼供養を行う時期は生前にお墓を求め…続きを読む
永代使用権とは?
墓所の購入は住宅の購入とは違い土地の所有権を買うのではなく、その土地にお墓を建てて遺骨を埋葬し使用する権利を買うことを意味します。
その権利を永代使用権と呼んでいます。従って墓所を購入された…続きを読む
前の10件 1  2  3  4  5  6  7
お墓霊園情報エリア下部
お墓の建て方サイドメニューUp

お墓の建て方・探し方

お墓を建てる前に

お墓を探す

墓石を選ぶ

お墓の豆知識

お墓Q&A

お墓の建て方サイドメニューbottom
おすすめ霊園・石材店 バラ咲くガーデニング霊園いせや 永代供養付き手元供養品の[癒し供養〕 現代供養の山石 取扱霊園日本最大規模!日本石材

お墓霊園相談・資料請求はお電話でも受け付けております。