お墓霊園情報エリア上部

HOME  »  お墓のQ&A

お墓を建てる時期に決まりはありますか?
一般的には特に決まりは有りませんが霊園ごとによって規定が有るようです。
指定石材店に確認してみてはいかがでしょうか。また遺骨が有る方は四十九日、百カ日、お盆、お彼岸や回忌に合わせて建てられる…続きを読む
お墓参りに決まりはありますか?
特に決まりはありませんが、いつでも思いたった時にお参りをしてあげる事が故人への供養となります。
お忙しい方は、せめてもの祥月命日やお盆、お彼岸にはお参りされる事をおすすめします。
お墓を北向きに建てると良くないと聞きましたが?
お墓は来世に関わる未知なる問題ですからお墓の吉凶をいう墓相家がいても不思議では有りませんが墓相家によって違う意見を言う人もいて矛盾が生じます。
どちらかと言えば日当たりの悪い暗い場所は日が当…続きを読む
霊園に申し込みの期間は有りますか?
公営の霊園には申込期間が有ります。
都立霊園の場合は毎年1回8月上旬に募集を行っており東京都の広報紙やテレホンガイドによる案内が主となっています(自治体によって募集時期は違います)。
続きを読む
生前に自分のお墓は公営でも民営でも建てられますか?
公営霊園は原則的にお骨を持っている人でなければ申し込む資格はありません。
しかし民営霊園は寿陵(生前)建墓の傾向にあるのでお骨が無くても申し込みを受け入れてくれる公営墓地が増えていく傾向が見…続きを読む
宗派によって何か不都合とか有りますか?
公営には宗派によって受け入れないということはありません。しかし民営の霊園には宗派によっては問われるところもあります。
それは寺院墓地にそういった傾向が見られるだけで、その他の民営霊園は宗旨宗…続きを読む
墓地の種類はどのようなものが有りますか?
墓地には公営と民営があり民営には公益法人や宗教法人が管理する墓地があります。
一方、公営墓地は大型で地方自治体が管理しているため永続性が保証されています。また民営と比較すると費用がかからない…続きを読む
納骨・埋葬のときに必要な書類を教えて下さい?
埋葬には埋(火)葬許可証が必要で埋(火)葬許可証は死亡届を提出しないと発行されません。
人が亡くなったら死亡に立ちあった医師から死亡診断書(死亡届の半分と死亡診断書は同一用紙となっています)…続きを読む
管理料の使い道がよくわかりません?
管理料は霊園の清掃、樹木の手入れや施設の維持管理などに使用されます。
個人の墓所の草取りや清掃は含まれていませんが遠方にお住まいで管理が行き届かない方は霊園の管理事務所に相談してみるとよいで…続きを読む
チラシに1区画~万円よりと書かれていますがトータルでいくら位かかりますか?
1区画~万円よりという表示に書かれている価格は永代(墓地)使用料だけの価格です。
これに石碑や外柵等と毎年支払う管理料等をプラスしたものがお墓トータルの価格です。
墓地を買うときか…続きを読む
前の10件 1  2  3  4  5  6  7
お墓霊園情報エリア下部
お墓の建て方サイドメニューUp

お墓の建て方・探し方

お墓を建てる前に

お墓を探す

墓石を選ぶ

お墓の豆知識

お墓Q&A

お墓の建て方サイドメニューbottom
おすすめ霊園・石材店 バラ咲くガーデニング霊園いせや 永代供養付き手元供養品の[癒し供養〕 現代供養の山石 取扱霊園日本最大規模!日本石材

お墓霊園相談・資料請求はお電話でも受け付けております。