お墓霊園情報エリア上部

HOME  »  お墓のQ&A

お墓を買うということはどういうことですか?
墓地を買うというのは永代使用権を得ることであって土地を買うことではありません。
不動産を買って所有権を得れば売ったり貸したりすることができますが墓地は買って使用権を得ても売ったり貸したりする…続きを読む
お墓を新しく建てた『お祝い』は?
お祝いを出すのであれば『建塔御祝・建碑祝』としてお包みになると良いでしょう。ちなみに金額は1・3・5万円といったところでしょう。

*お札を縦に入れる場合は数字が書いてある方が上に…続きを読む
お墓の型式にはどんなものがありますか?
お墓の型式には和式型、洋式型、塔型と呼ばれる宝篋印塔・五輪塔・宝塔など様々な型式があります。
型式は土地柄や宗教上の理由によって異なります。基本的には自由なので奇抜なお墓を建てても構いません…続きを読む
お墓を動かすと良くないと聞きましたが?
お墓を動かしても不運を招く事は全くありません。
無縁墓になるよりは移転させて親しい人のそば置く方が良いです。最近の墓石の需要は遠隔地からの移転が増えていますし分骨に抵抗がある方は遺骨の変わり…続きを読む
古いご先祖様のお墓をまとめるには?
ご住職(僧侶)を呼んで抜魂式を済ませてからご先祖様のお骨を上げ新しいお墓で入魂・納骨式を行います。
古いお墓は寺院などに相談し墓石(竿石)は無縁塚に供養(奉納)をするのが一般的ですが墓石店に…続きを読む
お墓の石質の選び方
お墓を建立される墓地の立地条件で違います。例えば海辺に面している場合は塩風に強い石質をというように選び方は簡単です。
既に墓地内で一番多く使用されている石と同じ石質のお墓を選ぶとほぼ安全です…続きを読む
個人墓について教えて下さい?
自分で自分の墓をたてることで、子供がいない夫婦やシングル女性、男性などの方が最近増えており需要が増えています。最近はお寺が責任をもって供養する所が増えてきました。
お墓を購入する時のポイントは?
お墓を建てる場合は知人や友人など経験者の話を聞く事。
石材店を見学する場合は1件だけでなく何件かまわり話を聞く事。何件かのうちお互いに信用できる石屋さんにお願いする事。契約する時は図面及び契…続きを読む
墓石訪問販売者とのトラブルは?
訪問販売でのトラブルではクーリングオフ制度があります。それは契約から8日以内なら無条件で解約できというものです。
訪問した墓石販売会社が既に文字など彫り込んでいるので解約は駄目ですと言われて…続きを読む
墓石、霊標への追加彫刻費用について教えて下さい?
墓石、霊標への追加彫刻の料金については彫刻する文字数と文字の大きさにもよりますが平均的に一式4万~5万円位が一般的だと思います。
但し例外として山奥に墓地があるとか階段状の墓地で人手による取…続きを読む
前の10件 1  2  3  4  5  6  7
お墓霊園情報エリア下部
お墓の建て方サイドメニューUp

お墓の建て方・探し方

お墓を建てる前に

お墓を探す

墓石を選ぶ

お墓の豆知識

お墓Q&A

お墓の建て方サイドメニューbottom
おすすめ霊園・石材店 バラ咲くガーデニング霊園いせや 永代供養付き手元供養品の[癒し供養〕 現代供養の山石 取扱霊園日本最大規模!日本石材

お墓霊園相談・資料請求はお電話でも受け付けております。