お墓霊園情報エリア上部

HOME  »  お墓のQ&A

お墓の補修は可能ですか?
お墓の修理をする場合は墓石をはずし基礎工事からやり直すことが多いと思います。
その場合、お寺様に抜魂式をしてもらってから墓石の取り外しをはじめます。
抜魂式は工事前で有ればいつでも…続きを読む
お墓の正しい向きはありますか?
南向きに人気があるようですが仏ではどちら向きが良いということはないということです。
一般的には西方浄土に向いてお参りできる東向きや日当たりの良い南向きが好まれています。
ですが墓地…続きを読む
お墓は何年ぐらいもちますか?
一般的には吸水率が低く固い石が長持ちします。
お墓参りはまめに行い掃除を心がけていただければ長持ちします。石質や加工状態にもよりますが数百年もつといわれています。
しかし近年は酸性…続きを読む
お墓のコケやサビを落とす方法はありますか?
鉄分を多く含んだお墓は黄ばみ涙状にサビが出る場合もあります。
石に浸み込んでしまった場合には薬品もしくは磨き直しなどで綺麗になる場合もあります。
コケは先ずスポンジと水で洗い流して…続きを読む
玉砂利を綺麗にする方法はありますか?
玉砂利はだんだん土に沈み汚れていきます。
シャベルなどで掘りおこしバケツに入れて洗ってみましょう。見ちがえるほど綺麗になります。
続きを読む
好きな言葉を彫刻したいのですが?
お墓に彫る言葉に制限はありません。
洋風型の墓石ですと【夢】【心】【愛】などと自由な文字や言葉を刻んだものがあります。
また好きなものを彫刻としてお墓の一部に飾る方もいます。
開眼・納骨式が一緒に行われる時のお布施は?
正式には開眼(建碑)祝いと納骨のための御仏前の両方をご用意します。
お祝い事と御仏前を同時にお渡しすることに違和感をお持ちでしたら、どちらか一方(建立祝い~紅白水引)を事前のご訪問時にお渡し…続きを読む
お墓が出来るまでお骨を預かって欲しいのですが?
先ずはお付き合いがあるお寺に相談してみるのが良いでしょう。最近は民営霊園でも一時的に預かってくれる所もあるようです。
お墓の花は造花でも良いですか?
お墓に飾るのは特に生花でなければいけないという決まりはありません。もともとはお墓を華やかにするために家の庭などに咲いている花などを持参したものです。
現代では生花店でお花を買ってお墓に飾るこ…続きを読む
墓地を譲渡したいのですが?
通常の墓地は永代使用権といって墓地を使用する権利を受け継いでいくものです。
実際に継承が行われるのは墓地名義人の死亡後ですので現時点では譲渡することはできません。
続きを読む
前の10件 1  2  3  4  5  6  7
お墓霊園情報エリア下部
お墓の建て方サイドメニューUp

お墓の建て方・探し方

お墓を建てる前に

お墓を探す

墓石を選ぶ

お墓の豆知識

お墓Q&A

お墓の建て方サイドメニューbottom
おすすめ霊園・石材店 バラ咲くガーデニング霊園いせや 永代供養付き手元供養品の[癒し供養〕 現代供養の山石 取扱霊園日本最大規模!日本石材

お墓霊園相談・資料請求はお電話でも受け付けております。