お墓霊園情報エリア上部

HOME  »  お墓のQ&A

お墓をタワシで磨いて良いですか?
お墓を傷つける原因になりかねませんので出来ればタオル等に水を含ませて軽く拭く程度で良いでしょう。
汚れがひどい場合は、その部分を軽くタワシで擦る程度にしておきましょう。
お墓に食べ物をお供えして良いですか?
お墓参りが終わりましたら、その場でお下がりを戴くか持ち帰るのが無難です。お下がりを戴くことは供養となります。
食べ物を置いて帰ると動物(カラス)などに食べ散らかされてしまいお墓が汚れてしまい…続きを読む
お墓にお酒などをかけても良いですか?
お墓にアルコールなどをかけると変色の可能性が有るのでお勧め出来ません。
また缶入りの飲み物を供える場合にも缶の錆びがつく事が有るのでご注意下さい。
基本的な墓石の選び方は?
石材は御影石が主流となっており石質や産地によって様々です。
有名な国産石で庵治石や大島石が有りますが非常に高価です。
外国産の石は産出量も多く安定供給が出来るので国産に比べ低価格に…続きを読む
お墓の継承者が居ない場合はどうしたら良いですか?
必ず親族が継承しなければいけないということは有りません。知人でも了承を頂ければ可能です。
一般的に一定期間が過ぎても管理料金を支払わなければ使用権は消滅します。
生前に永代分の管理…続きを読む
霊園と寺院墓地の違いは何ですか?
霊園の場合は宗旨・宗派は関係なくお求めできます。寺院墓地は管理者がお寺ですから檀家にならならなければいけない場合が多いです。
しかし、他宗派から変わる場合でも今までいただいた戒名をそのまま墓…続きを読む
お墓を生前に建てることは良いのですか?
生前の建墓は「寿陵」と言われ、おめでたい事とされています。最近では子供に負担をかけたくない、墓参がしやすい場所にお墓を建てておきたい等の理由から生前にお墓を建てられます。
お墓には相続税がか…続きを読む
お墓を建てないと商売が繁盛しないと言われましたが?
石材店のセールスで、お墓を建てないと病気が治らないとか、仕事が上手くいかないとかなど全く根拠のない悪徳セールスがあるようです。
お墓を建てて病気が治るなら病院は必要なくなります。お墓は先祖を…続きを読む
お墓を建てるのに最適な石の選び方を教えてください。
石材でもっとも多いのが、御影石と呼ばれる花崗岩です。安山岩や閃緑岩なども使用されていますが、国内産の石材は少なく、最近では外国からの輸入された石材が多いです。
国産の墓石は希少性が高いため高…続きを読む
自分の好きなデザインのお墓を建てることが出来るでしょうか?
近年では生前の趣味・嗜好や自然観などを表すデザイン墓石が建立できる霊園が多くあります。
ただし、霊園によっては墓石の大きさや形に制限を設けているところがあるので、自分の希望が叶う霊園を探…続きを読む
前の10件 1  2  3  4  5  6  7
お墓霊園情報エリア下部
お墓の建て方サイドメニューUp

お墓の建て方・探し方

お墓を建てる前に

お墓を探す

墓石を選ぶ

お墓の豆知識

お墓Q&A

お墓の建て方サイドメニューbottom
おすすめ霊園・石材店 バラ咲くガーデニング霊園いせや 永代供養付き手元供養品の[癒し供養〕 現代供養の山石 取扱霊園日本最大規模!日本石材

お墓霊園相談・資料請求はお電話でも受け付けております。